SSのブログ

趣味のことなどを書いていきます。

NINJAグリスベアリングが全然壊れない件

こんにちは、SSです。

最近寒くなってきましたね~。

お湯割りがおいしいです。

 

早速ですが、今日はNINJAグリスベアリングについて使ってみた感想を話していこうと思います。

 

目次

 

NINJAとは

ざっくりいうと、日本のベアリングブランドです。

世界に誇る、忍者の名前を冠すブランドです。

使ってみたかった理由

メンテナンスがめんどくさかったからです。

スケートボードはどうせ汚れるので、私は錆びたり湿気らないように気を付けるだけにしたい派です。

前のベアリングはModusベアリングでしたが、残念ながら半年くらいでシールドの中の玉部分が壊れてしまいました。

特に激しい使い方はしていませんでしたが、個体差があるのかな。

オイルベアリングも使っていましたが、洗浄するのに周りが汚れるしドライヤーなどで乾かすのが、気を付けないとめんどくさいです。

パーツクリーナーを使えば汚れは簡単に落ちますが、臭いし飛び散るの怖いしあんまり屋内ではやりたくないですよね。

やっぱりグリスベアリングほしい!ってなっちゃったわけです。

買った商品

私はABEC5を買いました。

 

もし買うときは、このリンクから買ってくれると喜びます。

手裏剣型のケースが、大人になって無くしていた子供心をくすぐります。

 

 

使ってみた感想と経過観察

 

 

私は週一二、数時間の頻度でパークなどで使ってますが、一回もメンテしてないのに(さすがに外側は汚れちゃうんでシールド表面はたまにから拭きしてます)全然滑りが変わりません。

 

【使用開始2021年11月~2024年4月現在】

まだ壊れてません。2年以上保ってます。驚異の耐久力です。

異音もせず、回転力も落ちた気がしません。

 

ステアはほとんどしてませんが、飛び出しバンクやBOX、ミニランプ等に耐えるくらいは丈夫だと思います。

 

調子良いです。

……寒い季節は、事前にプッシュをしておけば。

あったまるまでは無論滑れないほどではありませんが、路面が悪いところだと減速が速い気がします。

大体5分くらい軽くプッシュするかランプなどでウォーミングアップしてれば、オイルベアリング並みにもってけるくらいの粘度だと思いますよ。

ではでは。