SSのブログ

趣味のことなどを書いていきます。

メンテ不要のグリスベアリングの話

こんにちは。

最近寒くなってきましたね~。お茶がおいしいです。

 

早速ですが、今日はmodusグリスベアリングについて使ってみた感想を話していこうと思います。

目次

 

modusとは

www.modusbearings.com.au

ざっくりいうとオーストラリアのスケボーブランドです。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

 

使ってみたかった理由

例によって、メンテナンスがめんどくさかったからです。

前のベアリングは、オイルベアリングでしたが週二回くらいの練習で4回くらい練習した後一滴二滴くらい差していました。

その分回転は滑らかでしたが、洗浄するのがめんどくさくなっちゃったんです。

パーツクリーナーを使えば汚れは簡単に落ちますが、あんまり屋内ではやりたくないですよね。

グリスベアリングほしい!ってなっちゃったわけです。

 

買った商品

私ABEC5を買いました。

このリンクから買ってくれると泣いて喜び〼。

[rakuten:murasaki-sports:10078777:detail]

[rakuten:murasaki-sports:10078776:detail]

[rakuten:murasaki-sports:10078775:detail]

[rakuten:stalefink:10007765:detail]

使ってみた感想と経過観察

2カ月くらい使ってますが、一回もメンテしてませんのに(さすがに外側は汚れちゃうんでシールド表面はたまに拭いてます)全然滑りが変わりませんでした。

丈夫だし。

 

それに。

この感覚……気持ちいい!

確かにオイルベアリングより手で回した時の滑り出しは若干重いかもしれません。

でもその割にというか、焼いた餅のように意外と伸びる気がします。

あとは、若干音が静かかも。

そういうのが好みな人は、購買の価値あり……かも?

 

実際乗るのは人の身体なので重さが全然違うとは思いますが、現在ベアリングといえばオイルベアリングみたいな風潮を考えるとオイルベアリングの方が多分軽いんでしょう。

 

ただ、ウォーミングアップなしにバチバチ決める人たちだけではありませんよね?

 

準備運動したい人もいるはず。

 

大体5分くらい軽くプッシュして回ってれば、オイルベアリング並みによっしゃフルプッシュ&エンジン全開の状態にもってけるくらいの粘度だと思いますよ。

ではでは。