SSのブログ

趣味のことなどを書いていきます。

応用情報技術者試験の勉強法

目次

 

こんは。今回は、応用情報技術者試験を受けた時の思い出を書いていきたいと思います。

この資格で覚えた知識は、関連会社や社内のシステム部門でお話するのに使ういわば公用語なので決して覚えておいて損はないです。

ここで使われていない言葉は会社独自の言葉か更に専門的なレベルの用語なので、聞いたら覚えるくらいでいいと思います。

 

午前は選択式、午後は記述式です。詳しくはIPAのサイトを見たほうが良いです。

使用した教材

 

まずはキタミ先生の漫画を一周しました。

それから、過去問を2周くらい試験日までに回しました。

 

勉強時間

期間としては仕事しながらだったので、1年くらい?

平日は午前の過去問を30分くらい、午後問題は土日のどちらかの午前中を当てて勉強していました。

時間は気にせず、一週目は問題の答えを先に見て考え方を覚えました。

2週目は問題を解いてみて、分からなければまた解説を読み込む感じで徐々に解ける問題数が増えていくかと思います。

 

気分が乗ってるときはこれ以上のペースで勉強することもありましたが、乗らないときや趣味の時間の日もあるのでその辺は各自で計算してください。